自分の髪質の悩みについて

自分が髪質で悩むことは大きく分けると3つに分かれます。

1つ目は髪質が若干天然パーマ気味で、伸ばすとなんとも言えない微妙な感じになることです。

テレビの俳優や雑誌のモデルに憧れていざ真似してみようと思うと、髪にハリがなく、微妙にちゅるちゅるとした自分のイメージとはかけ離れたものになってしまい、学生時代からずっと改善しない悩みです。なのでいつも無理やり短めの髪型にしてしまう傾向があります。

2つ目の悩みは髪質が硬くハリガネのようで、ワックスなどを使っても思ったヘアスタイルを維持できないことです。

思ったようなヘアスタイルを作ろうと思うと中々髪にワックスが通り辛く苦戦せざるを得ません。これに関しても改善する余地がなくどうしようもない感じになってしまいます。

単に自分のワックスを塗るスキルがしょぼいのかもしれませんが思い通りにいくことはほぼありません。

最後の悩みなのですが、頭皮にアレルギーがあり、特定のシャンプーやワックスを使うと反応を起こしてしまい、かぶれてしまい最悪肌が赤くなりかゆくなってしまいます。これがまた小さい時からの体質の問題であり、どうしようもないことが多いので頭を抱えて悩んでしまいます。

髪質で悩まされる日々からの代償。

とにかく昔から、髪が細い上にてんぱこと天然パーマ。

本当に昔からストレートヘアに憧れた。

親はこんな髪質だから、髪を結ぶのを拒んだ。

本当に細く結びにくい髪質だったそうで、イライラして陶器のクシで殴られた痛い思い出は今でも忘れない。

そのため、小さい頃は親からショートにされるトラウマ。

そんな髪質でショートにすれば、まるでなすびのような、、まんがの少年あしべのあしべくん。

本当に本当に嫌で嫌で仕方ない小学生、中学生時代。

高校になり出会ったのが、縮毛矯正だった。

中学生の頃は、パーマとか不良がやると思ってたけど、高校生になり年頃。

可愛くなりたい。その頃、縮毛矯正は有名でなかったから、、恐る恐るかけた。騙されてもいいや。高校生の私にとっては大金だった1万円。

今思えばすとんと真っ直ぐ落ちる髪はみっともない。

しかし、当時はボリュームは無いけど真っ直ぐな髪が嬉しくて嬉しくて毎日、鏡で髪型を確認したのを覚えている。

それから、どんどん髪を染めたりエクステ、デジパと、手当たり次第やりました。

今思えばそれが良くなかったのか髪が痛み薄毛です。

そのため、とにかくシャンプー、トリートメントにとお金をかける。未だに辞めれない縮毛矯正、カラーリング。

かろうじて、白髪はないがそのうち白髪も仲間入りすることとなるだろう。

こんなわたし、今から実は将来のウィッグ貯金をしている。

でも、その前にアデランスとか病院で、自分の髪が元気になる技術を期待しております。

髪は女の命と言われるが

現在アラフォー女性、専業主婦です。私の髪は、父親に似て、細いねこっ毛。さらに、変わった事に母親に似て、髪の内側が癖が強いです。

幼少期は、なかなかのくるくるヘアな私。若い頃は、雨の日になれば、わかめのようにうねり、ボリューム満点でした。

また、現在も続く悩みですが、キレ毛が半端ないです。細いし、くせ毛なんで、切れた矢先に縮れる。

学生時代は、自分でも、縮れ毛アイランドがひどくてーと、友人を笑わすネタにしていました。また、実家は、家庭環境がすざましく、今思えばストレスだったと思うのですが、髪の毛を自ら抜いてしまう癖が止まらい時期がありました。

ますます、縮れ毛だらけの学生時代。母親床屋代をケチり、小さい頃は、ロングヘアでした。

高校生から、二十代前半は、ボブヘア。カラーもいれて、いたんだからか、はたまたロング時代は、髪の毛の重さで伸びてたのか、短いとうねる、広がる、痛む。

でも、美容師の卵が彼氏の時、高いシャンプーをプレゼントしてもらった事があり、髪質が断然変わる事を経験。

しかし、一人暮らしの時期や、専業主婦な現在。お金に余裕なく、勿論市販のシャンプーを使ってます。ただ最近、カスタマイズできるメデュラシャンプーの存在を知り、スイッチすることにしました。

今現在は、ロングヘア。相変わらず、髪は傷んで、縮れ毛もあるし、ブラシが引っかかる事も多々ありますが、洗い流さないトリートメントオイルや、乳液を、ドライヤー使用する前、出かける前につけています。

独身時代の時の様な、少し高いヘアオイルは買えませんが、毎日つけています。サラサラヘアは、永遠の憧れです。

私は髪の毛の先が痛んでいて困っています。

私は髪の毛が先っぽが痛んでいます。なので毎日毎日辛い思いをしています。

最近トリートメントを良いものにしたり、いろいろとお金をかけているんですがあまりよくなっておりません。

なのでもう少しなにかを変えていかなければいけないかなと思っています。私は今行っていることは髪の毛が栄養が行き届くようにいつもトリートメントをつけています。

また、食べ物に関しては、プロテインを飲んでいて、タンパク質をたくさんとっている感じです。

なかなか思い通りに行かないことが多いので良い気持ちにはならないのですが、やっぱり何かしらいろいろと大変なことが多いので辛いかなと思います。

そしてこの先子供たちがいるときには自分のお手入れなんてできませんし、何よりも気持ちがよくなりませんので、どうしようもないです。

しかしながら最近感じていることは、髪の毛はやればやっただけ良いようになっているということです。なのでもう少し時間を確保していい感じになれたら良いなとは感じています。

なかなか難しいですが仕方がありません。もう少しだけいい感じで過ごせていけたらいいなとは思っています。なかなか難しいですがなんとか頑張っていきたいと思います。

がんばります。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen